2006年04月27日

日商簿記検定3級&2級

以前から簿記は気になっていました。家族や親友が経理畑で働いているので、彼女達の話を理解したいという気持ちがありました。又、以前関わった業務で経営や管理に経理、つまりは簿記が欠かせないと感じた事もその理由の一つかもしれません。

失業中にハローワークで職業訓練の案内をたまたま見ていたとき、自宅最寄駅沿線の専門学校で開講される経理事務科を見つけた事が、私が日商簿記検定3級、2級取得へ歩き出す始まりでした。

日商簿記検定は経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする簿記技能の資格で、日本商工会議所と各地の商工会議所が主催しています。正式名称は「日本商工会議所及び各地商工会議所主催簿記検定試験」というそうです。日商簿記検定は良く知られた簿記検定で一級は税理士・公認会計士などの国家試験の登竜門となっています。簿記検定には他に経理専門学校生や高等専修学校を対象とする全経簿記検定、商業高校生を対象にする全商簿記検定、全産能連簿記能力認定試験などもあります。

試験は全国統一日程で年に3回行われます。通常、毎年6月、11月、2月のようですが、2月の回には1級の試験は実施されないようです。受験の申込みは受験希望地の商工会議所へ窓口や郵送で申込みます。受験料は3級¥2040(現¥2,500)、2級¥4080(現¥4,500)です。

日商簿記検定の各級のレベルは以下のように謳われています。問題は毎年度4月1日に施行されている会計基準・法令から出題されます。

3級
財務担当者に必須の基本知識が身につき、商店、中小企業の経理事務に役立つ。経理関連書類の読み取りができ、取引先企業の経営状況を数字から理解できるようになる。営業、管理部門に必要な知識として評価する企業が増えている。

2級
高校程度の商業簿記および工業簿記(初歩的な原価計算を含む)を修得している。財務諸表を読む力がつき、企業の経営状況を把握できる。相手の経営状況もわかるので、株式会社の経営管理に役立つ。

3級は商業簿記、2級は商業簿記と工業簿記で試験時間は120分です。合格基準は絶対評価で2級、3級とも70点以上で合格になります。試験問題が簡単な回は合格率60%、難しい回は20%と、合格率にばらつきがあります。試験問題に合否が大きく左右されている印象をうけます。公平感はありませんが、簡単な回に受験できれば楽に合格できるというおいしい資格でもあります。

<参照サイト>
商工会議所簿記検定試験URL(2007.9.8)
Wikipedia日商簿記検定(2007.9.8)



  



posted by りょーこ♪ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記

2006年05月01日

職業訓練で簿記を学ぶ

私が受講したハローワークの職業訓練は3ヶ月(5/1〜7/27)の経理事務科で、地域の専門学校で委託開講される委託職業訓練です。受講生は20〜50代の20人。私を含め多くは簿記初心者でしたが、4人程、学生時代に勉強した事があるという方もいました。

訓練目標は以下のような感じですが、実際はほぼ日商簿記検定受験にターゲットを絞った講座です。
簿記の基礎から商業簿記、工業簿記を学習し、経理関連書類の読み取りや企業の経営状況を数字から理解できるまでに修得する。就職に有利となる日商簿記検定3級〜2級の資格取得を目指す

授業は平日(月〜金)朝9:30〜16:00まで毎日あります。以下のような日課になります。
 1限: 9:30〜10:45
 2限: 11:00〜12:00
 お昼: 12:00〜13:00
 3限: 13:00〜14:15
 4限: 14:30〜15:30
 自習: 15:30〜16:00

総訓練時間は360時間。簿記入門(3級)90時間、3級模擬試験12時間。2級の商業簿記138時間、工業簿記144時間、2級模擬試験18時間、就職活動日他18時間という内訳になっています。大まかに言うと最初の5月は3級、真ん中の6月は2級の商業簿記、最後の7月は2級の工業簿記という感じのスケジュールでした。簿記初心者の私にとっては恐ろしく強行スケジュールでしたが、知識がある人たちにとってはそうではないのかもしれません。

テキストはTAC出版 よくわかる簿記シリーズです。
nisho3.JPG日商3級 合格テキスト/トレーニング/ドリル(¥2625)
日商3級 模擬試験問題集(¥840)

nisho2.JPG日商2級 商業簿記 合格テキスト/トレーニング/ドリル(¥2625)
日商2級 工業簿記 合格テキスト/トレーニング/ドリル(¥2625)
日商2級 模擬試験問題集(¥1050)

トレーニング、ドリルがセットで販売されたのですが、実際に講習中に使ったのはトレーニングのみでした。講習は講師が板書で説明し、トレーニングの問題を解くというスタイルで進められました。テキストに沿って教えているという感じではなかったのでテキストは殆ど使いませんでした。同様に講習中にドリルを試用する事もありませんでした。テキスト・ドリルとも自習用でした。模擬試験問題は、講習中の模擬試験の時に使いました。担当講師が資格の学校TACで簿記を勉強したそうなので、その関係でこのテキストを使ったのかもしれませんが悪くはなかったです。3級の試験前にはドリルを2回通しでやり、それでも間違った所は出来るまで解くようにしました。又、模擬試験問題集は全ての回で合格基準を達するまで解きました。2級の試験前にはドリルを一度通して解き、間違った問題のみ繰り返し解くようにしました。模擬試験問題も合格基準に達しなかった回を繰り返し解きました。

職業訓練の応募について

  


posted by りょーこ♪ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記

日商簿記検定3級 申込み

6月11日に行われる第113回日商簿記検定3級に申込みました。
申込みの締切り間際という事で、事前に連絡があり職業訓練開講当日に申込みを済ませました。職業訓練が開講されている専門学校の他の生徒さん達と合同で受験する団体受験です。学校内が会場になります。個人受験の申込み受付は終わっているようでした。

  



posted by りょーこ♪ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記

2006年06月11日

第113回 日商簿記検定試験 3級

第113回日商簿記検定試験がとうとうやってきました。私は3級を受験します。職業訓練で使っているテキストのドリルもほとんど解けるようにしたし、模擬試験問題集も全回70%以上とれるようにしたし、やれる事はほぼやりました。準備は万端、後は本番でこれを発揮できるかです。頑張るぞっ手(チョキ)

と、良い感じで試験日を迎える筈だったのですが、私の人生はそうそう甘くなかったりします(笑) 前日の夜、お風呂で寛いでいる時、不意に気がついたんです。試験の受験票を忘れたぁっ!!!がく〜(落胆した顔) 団体受験なので会場は校内なのですが、いつも使っている教室は当日は入れないと散々聞いていたのに、すっかり忘れて受験票を置きっぱなしにして来てしまいました。う〜ぅ、落ち込みますもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

当日はあいにくの小雨雨 3級の試験は朝9:00からですが、会場に行って試験を受けられないと余計に空しいのでとりあえず会場である学校に電話で問い合わせてみました。仮の受験票を発行して試験を受けられるとの事。良かったぁ〜ハートたち(複数ハート) 

試験は1問目は仕訳、3問目は残高試算表、5問目は清算表と従来通りでした。仕訳の「従業員が負担すべき保険料を小切手で支払った。月末に給料から差し引くことにした。」と小口現金の定額資金前渡制度で混乱。清算表で「毎年同じ金額を○月○日に一年分払う」継続の前払い保険料の出題。職業訓練で使っている3級のテキストでは扱われていなかった問題で、講義でも教わらなかったので、どうしていいのかわからず撃沈。おまけに第2問と第4問が過去問題で見なかったタイプの問題。やっつけでなんとか解きましたが、かなり焦りましたあせあせ(飛び散る汗) 第1問から順番に解き始めたのですが第2問で手間取り、第3問が終わった時にはもう残り50分。第4問の問題を読みましたが、ちょっと微妙だったので、とりあえず第5問を先に解きました。残すところ後20分。第4問を半ば強引にやっつけて残り10分。時間も無いし、すぐ見直せる所を重点的に見直したら、もう終了の合図演劇 忙しい120分でした。

すぐ近くの人の電卓を叩く音がうるさくって、煩くって。受験番号や席は時の運だけど、結構、これが参ります。響きます爆弾 気になりだすと、更に気になってしまって、かなり気が散ります(笑) 

帰宅してネットをしていたら、夕方、資格の学校が掲載する回答速報を発見しました。早速、答え合わせをしてみます。自分の回答の全てを覚えているわけではないので正確な正誤はわからないけど、不安だったところはやはり間違ってる模様です。とはいえ、やっつけた2問目と4問目が運良く当たって、なんとか大丈夫そう。良かったぴかぴか(新しい)

  


posted by りょーこ♪ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記

2006年06月30日

日商簿記検定3級 合格♪

先日受験した第113回日商簿記検定3級の結果が届いたとの事で職業訓練の講師から皆に合否が伝えられました。
私も無事合格してました手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ) 良かったぴかぴか(新しい)

日商簿記検定は試験日一斉だけど、合格発表は受験地の管轄によります。同じ管轄の合格発表日は未だなのに、団体受験はその限りではないようです。一足早く結果がわかりました。合格証書は学校に送られてくるそうですが、これはもう少し後で7月20日前後でした。

今回の担当講師と、私はどうも馬が合いませんちっ(怒った顔) 2級の試験が職業訓練が終わった後の11月ということも加わり、試験後のモチベーションは落ちまくりです。正直、2級の範囲はいまいちわかっていないかもexclamation&question。自業自得とはいえ、困ったものです。11月まで勉強&モチベーションを持続できるかは、かなり疑問(笑) 頑張るつもりではいるけど不安ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

  


posted by りょーこ♪ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記

2006年07月27日

祝 職業訓練 終了!

今日は職業訓練の最終日、つまり終了式でしたグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)
簿記三昧の生活もようやく終わります。三ヶ月、なにしろ忙しかったです。そしてとても長かった。

あのウザイ講師という拷問からやっと解放されると思うと顔が緩みますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

  


posted by りょーこ♪ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記

2006年10月08日

日商簿記検定2級 近づく

11月19日に行われる第114回の日商簿記検定試験の申し込みが始まっています。

職業訓練終了から早二ヶ月。やっぱり今回も私はダメ子になってしまいました。テキストや問題集を一度も開く事無く、10月がやってきました。頭の片隅では「勉強しなくっちゃ」とは思うものの、こういう時は月日がたつのはやたら早いもの。勉強は常に後回しにされ、今日を迎えるのでした(^_^;) もともと勉強嫌いの私、ある意味しょうがないか(笑)

9/29、先々週の金曜日、意を決して試験勉強を始めてみました。先ずは手始めに、勘(感)を取り戻すため、単元ドリルをやってみます。単元ドリルは商業簿記、工業簿記共、各50ページ弱です。1日10ページづつやれば、10日で一通りこなせます。一日10ページなら、なんとかいけそう♪と思ったのも、束の間。全く手をつける事無く、一週間が過ぎてしまいました。うぅ。。。ダメすぎるっ。。。_| ̄|○

10/6に一週間ぶりに10ページ。そして昨日は6ページ。←このページ数に私の葛藤が反映されております(笑)

こんな状態なので、全然進んでないです。その上、やっぱりかなり忘れてるんですよね。解ってない所も一杯だし。やっぱり6月の3級の試験後、モチベーションが下がったのが厳しいですね。いつもいつも思うけど、こつこつ勉強していれば、こんな苦痛にはならないのにね(^_^;)

日商簿記検定2級の申し込みは未だしていないのですが、せっかく勉強した(気分だけだったり!?)ので、とりあえず受けるだけは受けようと思っています。でも、就職難民の私には受験料¥4080は、ちと重い。。。できるなら合格したいっ! とりあえず、がんばろぉ(^^)v



posted by りょーこ♪ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記

2006年10月13日

日商簿記検定2級 申込み

昨日、先日書いた日商簿記検定2級の申込みに行ってきました。今回は一般受験なので近所の街の商工会議所へ申し込みに行きます。

古くからの町並みが残っている事で最近めっきり観光化した街の一角にこの商工会議所があります。天気が良かった所為もあるのでしょうが、平日なのに結構な観光客でびっくりしましたわーい(嬉しい顔) おまけに今週末がお祭りみたいで、付近一帯に紅白の垂幕がかけてありました。用意で街中が浮き足立っている感じでするんるん

簿記はというと、数日前から商業簿記のドリルをやりはじめました。3級で商業簿記をやった後、2級の勉強をしてるんだから商業簿記のほうが長く勉強しているわけで、工業簿記よりは商業簿記のほうが覚えているだろうと予想して工業簿記からスタートしてみたんです。が、いざ商業簿記に入ってみると、工業簿記より忘れてるっexclamation&questionまずいです。がく〜(落胆した顔) 

もう申込みをしてしまったので、後戻りできません。ドリルは相変わらず予定通りには進んでいません(笑)自分の愚かさを実感しながら頑張りますぅふらふら





posted by りょーこ♪ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記

2006年10月23日

簿記...やばい...

日商簿記2級の検定までとうとう一ヶ月をきりました。今日は答案練習ってことで職業訓練のテキストとして買ったTACの模擬問題集を解いてみたんだけど。。。わからんもうやだ〜(悲しい顔)
これって、かなりやばいです。こういう時は現実逃避に限ります。今日はもう寝ちゃお(笑) おやすみなさ〜るんるん

  


タグ:簿記 日商2級
posted by りょーこ♪ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記

2006年11月06日

簿記と面接と、のりこなせていない私。。。 ―

簿記試験が近づいています。う〜ん、本気でヤバイなぁぁぁ...がく〜(落胆した顔)
少し前にドリルをやっていたとき、工業簿記より商業簿記のほうががヤバイ!って書いたけど、そんな事は無かったみたい。やっぱり工業簿記のほうが難しく感じます。商業簿記は3級からの流れでなんとなくでも覚えてる部分が多いんだけど、工業簿記はちゃんと分かってないところが多いみたいです。

そんな中、就職難民の身の上に来るべきものがとうとう来はじめました爆弾 親のプレッシャーがそろそろ激しくなってきました。私も頑張ってるし辛いし苦しんでるんだけど、性格というか行動や考え方が違うから、わかってもらえないんでしょうねふらふら ずっと職業訓練に行ってたとはいえ、前の職場を辞めてからもう9ヶ月経ってるから、しょうがないけどね。

はぁ..._| ̄|○ 私、なんだか振り回されている感じです。簿記の波にも、就活の波にも、うまく波に乗れてないです。簿記検定まで後二週間。あと二週間でこの環境からも脱出です。頑張るぞグッド(上向き矢印)

  

posted by りょーこ♪ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記

2006年11月18日

いよいよ日商簿記検定試験2級

第114回日商簿記検定試験2級もいよいよ明日となりました。5〜7月の職業訓練で初めて簿記を学んでから、もう7ヶ月たとうとしています。今思えば、もっと地道に勉強しておけばよかったと、相変わらずの後悔をしています(笑)

とりあえず、明日の午後一段落つきます。2月に行われる第115回まで長引く事になりそうな気配を感じつつ、今、最後の悪あがきをしているところです。解らないなりにも頑張る為に、とりあえず体調は万全で行きたいので、今日はそろそろ寝ますっわーい(嬉しい顔)手(チョキ)(笑)

ねぇ、神様;揺れるハート どうか明日は簡単な問題を出してください。どうか、この簿記のしがらみから私を解放してください。どうか、どうか、オネガイシマスっ!!!m(__)m

ワラにもすがりたい、私でしたっ(笑)

  


タグ:簿記 日商2級
posted by りょーこ♪ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記

2006年11月19日

第114回日商簿記検定試験2級 受験を終えて

今日は第114回日商簿記検定2級の試験日でした。とりあえず解いて、書きました。でも『当たっているのか、間違っているのかも分からないふらふら』という感じバッド(下向き矢印)

今日はあいにくの雨雨 今回は一般受験なので会場は地域の大学なのですが、ここがまた駅から遠いたらーっ(汗)バスの本数も少ないので家族に車で送ってもらいました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま) 階段状の講義室は椅子も机も据付で座り心地が悪いうえに、机の縦幅が短いので試験中、なんか窮屈でしたが、今回は前回のようにご近所の電卓の音に悩まされるというような事も無く気持ちよく受験できた気がします(笑)

家に帰って、やるべき事をやって、ご飯を食べて、一段落してから「資格の大原」の解答速報で答え合わせをしてみました。全部答えを書き込んで来ているわけではないし、流石に全部は覚えてもいないので、正確な正誤はわかりませんが、それでもとりあえずの目安にはなります。その他の資格取得学校でも解答速報を提供しています。無料の問題・解答集を送付してくれるところもあります。3級を受験した時に問題・解答集を送付してもらうよう申し込んだんですが、結局届きませんでした。欲しい方は念のため二箇所程申し込んでおくと良いかもしれません。確かTACだった気がしますが定かではありません。

LEC東京リーガルマインド
クレアール簿記アカデミー
資格の学校TAC
東京CPA専門学校(11/20掲載予定 0:15現在、未掲載)

答え合せの結果はというと非常に微妙な感じです。問題(2&5問目)に救われた気がしますが、仕訳問題(1&4問目)が出来なかったのが痛かったです。一問目の仕訳から20分もかけてしまいました。予想外の仕訳が多くて解らなかったのが余計に厳しさを増しました。清算表の採点箇所が運良く当たっている事を祈るのみですぴかぴか(新しい) 私の受験地域の結果発表は12月7日です。

とにかく、これで一段落ぴかぴか(新しい) 簿記の事はしばらく引き出しにしまってしまおうっるんるん

  


posted by りょーこ♪ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記

2006年12月07日

日商簿記検定試験2級 合格♪

今日は先日受験した日商簿記検定2級の合格発表日です。私の地域の商工会議所はホームページで合格発表を見れます。仕事から帰ってきて早速サイトを確認してみました。

3問目の清算表の採点がラッキーだったみたいで、70点のギリギリだけど合格してましたっぴかぴか(新しい) 良かったグッド(上向き矢印) 実際にはいまいち解ってない事ばかりなのですが、まぁ、良しとしときましょうるんるん

これで簿記勉強から完全開放です手(チョキ) これで時間を作って簿記の勉強をしてきた甲斐があったというもんです。職業訓練で超ウザイ簿記の講師に耐えた甲斐があったというものです。仕事の事で家族とケンカした甲斐もあった(?)という事にしておきましょう(笑)神様、本当にありがとねハートたち(複数ハート) 

ただ、『短期習得=早期忘却』の見本のような私にとって、これで簿記を忘れるのは時間の問題になります。それでも、一応、多くのビジネスに共通している大まかな簿記の概念みたいなモノは多少なりとも身になった(?)かな(笑)

今週末はそこらじゅうに積み重ねている簿記のテキストやら問題集の片付けです。結構な労働になりそうたらーっ(汗) これで、かなり部屋がかなり綺麗になりそうですぴかぴか(新しい)

  

posted by りょーこ♪ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記
×

