2004年04月26日

江角さんの国民年金CM

江角マキコ、私はわりに好きだ。かっこいいと思う。でも彼女のあの国民年金のCMをみた時がっかりした。国民年金を払わない、払いたくない人の多くは、今その余裕が無い人がほとんどだろう。無理して払ってもその分が確実に後で自分に戻ってくる保証が無いからだと思う。私もそう思う一人。

国が、少なくとも私と会社が私の為に払った金額分の受給を明確に保証するのであれば、もっと気持ち良く払うのにと思う。確固とした保証をくれないのに「年金はあなたの将来の為」と宣伝するのには笑ってしまう。彼女はCMで「年金がもらえなくなるって誰がいったの?年金はもらえます!」というような事を高々と宣言していたが、彼女にはそれを確実に保証出来る立場、地位や権利も無い。そんなチンピなCMに彼女が出たことが、とても残念だった。彼女が年金未払いだった事実が発覚し話題となっているようだが未払いだった事、事態よりもあのCMに出演した事が残念だ。
posted by りょーこ♪ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他いろいろ
×

